2004年11月13日(土)くもり時々晴れ
「つらいランディング
福島県は裏磐梯にあるペンション風来坊に到着して車を下りてみると、寒いのにびっくり。
オーナーの一美さんに聞くと、昨日までは暖かかったのですが、今日から急に寒くなったのだそうです。
いやな予感。
一美さん、USさんと共に風来坊の近くにある管理釣り場「裏磐梯フォレストスプリングス」へ向かいます。
管理棟に行くとISさんが待っていました。今日はこの4人で風来坊主催の釣り大会を行います。

当初、参加予定人数はもっと多かったのですが、不測の事態がいくつか発生してこの人数になってしまいました。
賞品がちゃんと用意されているとのことですから、人数が少ないともらえる確率がぐっと上がりますね。
一美さんからルールの説明があります。
時間は午前10時から午後1時まで。
勝敗は釣果数で決定。
対象魚は裏磐梯フォレストスプリングスで釣れる魚全て。ハヤでもよい。
はりきって釣り開始です。USさんやISさんが私の釣果を上回りそうになったら、フライングクロスアタックで池に突き落としちゃおうっと。
ところが
釣り始めてしばらくすると腹が痛くなり始めました。なんだか腹筋が痛い感じです。
寒さのせいで筋肉が萎縮したかな?などと思っていたのですが、だんだん立っているのがつらくなってきました。
しばらくがんばったのですがいけません。ラインをキャストしたまま池の淵にしゃがみこんでしまいました。

く、苦しい
その時、すっとマーカー(ウキ)が引き込まれました。こういうときに限って釣れてしまいます。
痛みをこらえて必死で取り込み。大きなニジマスです。
本当に気分が悪くなってきました。トイレに行ってみると腹を下しています。
つらいので管理棟に行ってストーブに当たらせてもらいました。しかし身体を温めてもいっこうに良くなりません。それどころか胸がむかついてきました。
げっぷをすると魚臭い。

はっと思い当たりました。食あたり!
今朝、某所で干物定食を食べたのですが、その干物がなんだかすごくまずかったのです。
し、しまった。
外へ出るとくらくらします。うげげげ。吐いちゃいそう。
一美さんに事情を話すと、とにかく風来坊に戻って寝たほうがよいと言われました。
一美さんと風来坊に戻ることにしましたが、わずか5分の距離を運転するのに必死でした。
部屋に入るなりベッドにぶっ倒れます。一美さんが薬を持ってきてくれました。ぜいぜい行ってる私を見て、
「救急車呼びますか?」
私もそうしてもらおうかと少し考えましたが、とりあえずしばらく休むことにしました。

目が覚めてみると1時過ぎ。1時間以上寝ていたようです。
薬が効いたのか、休んだのが良かったのか、腹痛はなくなり吐き気も止まりました。
身体を軽く動かしてみるとまあまあです。少し体調が冴えない気もしますが、もうだいじょうぶ。
裏磐梯フォレストスプリングスへ復帰します。
釣り大会は終わっており、ISさんが3匹で優勝。私とUSさんが1匹で同点準優勝ということになりました。
すごく渋かったわけです。その後も夕方までみんなで釣りをしましたが、私は2匹追加しただけでした。
一美さんは10匹以上釣ってました。すごいですね。

USさんは仕事があるとのことで帰宅。
私とISさんは風来坊泊。

今日はえらい目に会いました。
一美さんのご息女は、私と一美さんが渓流に釣りに行って私が竹の切り株に足を突き刺した、となぜか勘違いしていたようです。
一美さん手製のイワナの燻製

ご息女の小学校でとれたジャガイモ
一美さんのお母さんが作ってくれた煮物。
山形風です。

2004年11月14日(日)雨のちくもり時々晴れ
「あとは雪だけ
明け方に降っていた雨は朝ごはんを食べているうちにやみました。
一美さんが出演しているスカイパーフェクトTVの釣り番組のビデオを見てから、裏磐梯フォレストスプリングスへ。
2時間券を購入します。
今日は昨日より暖かいので期待できます。
私はライズを狙ってドライフライで1匹。すぐにもう1匹かけましたが残念ながらティペット(先糸)が切れてしまいました。
しかし釣れたのは最初だけ。その後は気温が下がり、本当にぽつぽつとしか釣れなくなりました。
あっという間に2時間が経過。ISさんは1匹しか釣れなかったと残念そうでした。
最後の方でソフトハックルを引いてみたらわりと良くあたりがありました。最初からこれにすればよかった。

難しい2日間でした。

「紅葉も終わりましたね」

「カラマツが散り始めたし、後は雪が降るだけです」