2004年11月27日(土)晴れ
「オーストラリアから
計画していた第3回カモノハシ杯(?)が流れてしまったことは残念。
お天気の話なのでしょうがないといえばそれまでですが、参加予定の皆様にはご迷惑をかけてしまいました。その中でもTAKAさんのことが気がかりでありました。
なぜなら、TAKAさんは
オーストラリアからヤマメを釣るために来日し、
しかもオーストラリアンイングリッシュしか話せないからです。

そこで本日はTAKAさんを急遽丹沢ホームへご案内することとなりました。

TAKAさんを車でピックアップして丹沢へ。
暖かい日が続いているので楽勝と思ったのですが、ホームの人に聞くとここのところ冷え込みが強くて魚が動いていない、と残念そうです。
ひえーと思って釣り始めるとまさにその通り。フライを流してもほとんど魚の反応がありません。
TAKAさんはオーストラリアではオーストラリアンバスとかサラトガとかを高番手で釣っておられたので、お貸しした3番タックルに苦戦されているようです。それでも熱心にロッド振り続けたTAKAさんは、広めのプールでついにヤマメをゲット!すでに魚体にサビが入っていたのが残念でしたが、貴重な1匹です。
TAKAさん、人生初ヤマメ


午前中はこれで終了。私は0匹。いやな予感がひしひし。
丹沢ホームでカレーを食べていると、どやどやと10人くらいの人がやってきました。
ははー、今日は杉坂氏の講習会があるんですね。スプーンをくわえながらぼけっと見ていると、手を振る人がいます。
おおっ、いつもティムコの釣行会でご一緒になるEDご夫妻です。あわてて頭を下げます。
それを見てTAKAさんが
「さすがカモノハシさん。顔が広いですね」
と感心したように言います。
なんだか恥ずかしい。EDご夫妻も「どこにでもいるな」と思っておられるでしょう。

食事を終えて釣りに行きましたがまた苦戦。
午前中よりは魚が瀬に出てきてはいるのですが、ドライフライではこれというパターンがありません。
しょうがないのでニンフを結び、マーカーを付けました。すぐにイワナが釣れます。
「TAKAさん、マーカー付けて釣ったことあります?」「ないです」
そりゃそうでしょうねえ。オーストラリアンバスやらサラトガやら相手にマーカーはつけんわなあ。
簡単に仕掛けの作り方をお教えします。でもその後もなかなk釣れません。
うーん、まずい。まずいな。
しばらくすると散発ですがライズが起こりました。ドライフライに替えると2匹ばかり釣れます。
急いでTAKAさんにもドライフライに替えてもらいます。しかし魚が反応したのは15分くらいだけでした。

TAKAさんは念願のヤマメを釣ることができました。が、どうにもぱっとしない1日でした。
エライ日にご案内してしまいました。すいません。
私も全力を出し切って疲れました。


もちろんTAKAさんは日本語・英語のバイリンガルですし、来日の理由もヤマメではありません。