2004年12月30日(木)晴れのちくもり
「今年もおしまい
オイカワが盛んにライズしていました。
今日から年末年始のお休み。明日は雪の予報なので今日が今年最後の釣行です。
またまた金目川にやってきました。
今日はフライではなく、小林良彰さん考案のMP65コ式を使ってコイを釣ってみようと思います。
ロッドはYK40。
MP65コ式に食パンをセットしたところ

食パンをちぎってチャミングした後、餌のパンを付けたコ式を流れに投入。スプールをフリーにするとPEラインは軽いので、コ式が流れに乗ります。
何度か繰り返すとコ式のそばに波が立ち、コ式がぐっと沈みました。合わせると手ごたえあり。
いつもは#6のフライタックルなのでやりとりもはらはらどきどきですが、今日はYK40にPE10号です。秋田犬でも取り込めます。
コイも必死の抵抗ですが、アンバサダー7000番の前にあっさり寄ってきました。
わっはっは ざまーみろ

2匹釣るとあたりがなくなったので、今度は#3のフライタックルを組み立ててオイカワを狙います。
ユスリカが出ているので、オイカワがすごい勢いでライズしています。
ミッジサイズのドライフライで狙います。

しかしなかなか釣れないんですよね、これが。何度かばらして2匹ゲット。
この辺で日が翳って寒くなったので、オイカワ釣りはおしまい。
1枚残っていた食パンでコイを1匹追加し、今年の釣りを終了しました。