2005年1月10日(月)晴れ
「初釣りは
今日は釣り初め。
でもさえねー1日でした。

例によって金目川へ。
今日もYK40とMP65コ式のセットでコイを狙ったが、川の濁りのせいか反応は今ひとつ。濁りはその後もずっと続き、だんだん強くなっていった。昨日の雪のせいかな?
何とか3匹釣る。
でもそのうちの1匹は両方のえらのところに大きな腫瘍のようなものができていた。コイヘルペスか?
それを見てなんだか気分的にげっそりしてしまった。

それならば、ということでオイカワ釣りに変更。
今日はフライではなく餌釣りです。
ところが!仕掛けをセットし終わったら妙に目がかすむ。あれっどうしたんだ、と一瞬ひるむが何のことはない、近くの田んぼで焚き火をしているらしく、その煙が川に流れているのだ。ううっ、けむい。釣りどころじゃないよう。

荷物をまとめて別なポイントへ避難。
改めて仕掛けをセットし、サシで釣り始めるがあたりなし。しばらくすると近くにフライマンが現れてオイカワのライズを狙い始めた。
負けるもんかー、と張り切るが向こうの方が先に釣ってしまう。カモノハシ敗北。

4時になったので撤収とする。
車検のため7時までに車をディーラーに持っていかなければならないのだ。。
それなのに
東名高速が事故渋滞との表示。
それなら下道を!
でもこちらもびっしり渋滞。

結局、車を持って行くことはできなかった。

あーあ


川原にはいろいろなものがある。

上から

足跡

足跡





ミステリーサークル


フライマン対餌釣り