2005年8月27日(木)曇り
「逮捕
今日は朝もはよからライギョ釣りに行った。
結果としてかすりもしなかったが、青梅から来たというライギョマンに会い、いろいろ親切に教えていただいた。
家に帰って昼寝。目覚めると日没だ。

ナマズ釣りに行くことにし、荷物をまとめて駅へ向かう。
川は先日の台風の影響は見られるものの、特に濁りが入っているというようなことはない。

キャストを開始し、あっさりと買ったばっかりのジッターバグをロストする。涙である。
小林良彰さんからいただいたへドンのルアーを結ぶ。
先週反応があったところを狙うが、1回アタックがあっただけ。
別なポイントに移る。

先週より流れが強いので上流からルアーを流し込み、ある程度行ったところでアクションをつけながら巻いてくることを繰り返す。
するとごぼごぼっと反応!
また反応!

何回か繰り返すうちにルアーのそばでカポンという大きな音。
ルアーは浮いたままなのでそのまま待っていると、再び音がして魚がルアーをくわえた。魚の動きが手元に伝わってくる。
合わせると手ごたえあり。
やった
と思ったら外れてしまった。

その後も数回ルアーにアタックがあり、一度はルアーにかかったが、これもばれてしまった。

うーん

この間よりは進歩したが釣れんなあ。
それにしてもナマズはネコみたいにルアーに絡んでくるねえ。捕食がへたというより頭悪いんじゃない?

などと勝手なことを考えていると、突然私に照明が当たった。




え?神奈川県警?



ちょ、ちょっと待ってください

ち、違います。違います。私じゃありません
カモノハシ、カモノハシ。く、くちばしつーしんです。くちばし

あ、違う、違う
私じゃない


私じゃありません


ちがうー