2005年9月3日(土)晴れ
「ナマズ記念日
不調である。
釣果も横浜Fマリノスの戦績も不調である。
今晩は日産スタジアムで名古屋グランパスエイトとの試合があるが、そちらは監督以下選手の方々に任せて私はナマズ釣りに行く。

新ポイントを発掘すべくいつもの川の下流の方へ歩いていく。閑静な住宅街の中にいい場所があった。
さっそくジッターバグをセットしてキャスト。
するといきなりがぽっとナマズのバイト。でもルアーには来てないんだよなー。
同じところにルアーを通してみるが、もう反応しない。

次に川の反対側を攻める。ここでもすぐにナマズのバイト。でも全然見当違いのところで暴れている。
お前ら本当に生きたカエルとか捕まえてんのか?

もう一度キャスト。今度はさらに派手な音。ラインがぐっと引かれる。
それっと合わせると
かかった、かかった
リールを巻いて一気に抜きあげるとどさりと魚が落ち、どしんどしんと暴れた。

やったーナマズだ!

なるほど。変わった魚だなあ。
口がデカ。目は意外とはっきりしていて魚の目と哺乳類の目の間くらいの感じ。肉食魚の特徴なのかな?
身体は黒くはなく、灰色。お腹は白。突付いてみると身体はぷにぷにしている。
観察した後、リリースした。
このルアーがいいねと
君が言ったから
9月3日はナマズ記念日


ここではさらにバイトがあったが乗らず。
いつものポイントに行くがこっちは反応がない。

ここには絶対いないだろうと思っていた浅場にルアーを通してみたのだが、いきなりアタックがあった。
これも乗らなかったがちょっとびっくり。ポイントの攻め方をもう一度よく考えた方がいい。

ひとわたり探った後、最初のポイントに戻ってみたが、もうナマズは出なかった。

少し粘ってみるか、と思ったその時、ドップラーレーダーのアラームが鳴った。
2時の方向。
神奈川県警か!

すばやく撤収した。