2006年5月16日(火)くもり時々雨
「仕事の後に
私は仕事が終わってから釣りに行ったことがない。
まして、どこかのサイトの管理人のように仕事をするふりをしながら釣りに行く、などということはできない。
まあしかし
というわけで、
今日は仕事を終えてから釣りに行ってみることにした。

行き先は県警の川。対象魚はナマズである。

いつもとポイントを回る順番を変え、下流から始める。まったく反応がない。
まだ早いのかなあ、などとつぶやきつつ上流へ移動。
平日の夜だというのに暗がりで何事か話し合うおにーちゃんとおねーちゃんとか、静かな住宅街でバイクのエンジン調整に余念のないおにーちゃんとおにーちゃんとか
なるべく目を合わさないように歩く。

浅瀬に近づくとばしゃばしゃと魚が走る。おやっと思ってそのまま見ていると、足元をひらひら泳いでいる魚がいる。ナマズである。その内、暗がりのほうに泳いでいったので、その辺にルアーを投げてみるとルアーに反応があった。でも乗らない。
さらに上流に行くともう1匹ナマズを見かけた。どちらも30センチちょっとだ。こういうやつらにはルアーが大きすぎるのかもしれない。でもルアーを小さくして釣る気にはならんし。
その後も数回ルアーへのアタックがあり、1回は手ごたえあったのだがかからなかった。

ナマズが泳ぐところをはじめてみたし、カエルが鳴いていたし、だんだんにぎやかになる夜の川べりである。

こういう所に自転車とか放置されると怖いです。