目つき」
2009年5月6日(水)雨
雨が降ったら道志川に行って、ルアーで釣りをしようと前から思っていた。思っているだけでなかなか実行しないわけだが、今回はルアー用のパックベストや新しいルアーも購入したし、連休の最後ではあるし、ということで出発。

7時過ぎに川へ到着。コンビニで釣り券(遊漁承認証)を購入する。雨は降っているがそれほど寒くもないし、なかなかいい感じだ。
ラインの先にハスルアーをくっつけて釣り始める。
ルアーはキャストが難しい。方向はともかく距離がよくつかめない。時々対岸にルアーをひっかけながら釣り進む。
流れを横切らせて引いてみるとぶるぶるっとあたり。ヤマメだ。メリメリの放流モノだが、ルアーでヤマメを釣ったのは初めて。うれしい限りだ。
しばらく行くと少し深くなっているところがあった。ハスルアーを通してみると魚が追って来る。もう一度投げてみると、今度はちょっと反応するだけ。飽きたらしい。
ルアーをミノーに変えて再度キャスト。今度はばっちりで、ヤマメとニジマスが釣れる。
放流のポイントだったのか、ミノーがあたりだったのか、ここからは魚がよく反応するようになった。

10時半できょうの釣りは終了。
雨の日はライバルも少なくていいね。

左:記念すべきルアーで釣れた初ヤマメ
右下:ニジマス


ヤマメは目つきがよくないね