「ウと共に
2011年2月27日(日)晴れ
おとといから春一番が吹き、周りの人がばたばたと花粉症で倒れる中、新しいウェイトフォワードの#6ラインを仕入れてFish・On!王禅寺に行く。
3時間券を買ってひたすらロールキャストの練習。ここのところ頭の中でシュミレーションしていたことを試してみる。
釣りにはいい日のようで、他の釣り人はテンポよく魚を釣り上げる。その中でフライラインをひゅんひゅんするだけで、いっかな釣果のない私に憐みの目を向ける人もいる。

ほっといて。


妙な水音がするのでそちらを見ると、ウ(鵜)が池に入ってきている。しばらく見ているとけっこうな確率で大きなマスを捕まえている。感心。
その時は気がつかなかったが、上空にはたくさんの鳥が飛んでいて池の魚を狙っているのだ。ヒッチ・コックみたい。
Fish・On王禅寺がナイター営業をしているのもわかるような気がする。


左側のウが魚を捕まえた。
うまいものである。
向こう岸でウに投げつけるための
石を拾うとしている釣り人が見える。


ロールキャストはだんだん飛ぶようになってきた。
まだループの形がどうこう言う段階ではないが、力強いキャストがたまにできる。
先は長いな。

今日はこの1匹だけ。
ロールキャストで釣りました。