日和」
2011年12月18日(日)晴れ


東京海洋大学フィッシングカレッジ
の今年最後の釣行会は山中湖のワカサギ釣りだ。
朝7時、旭日丘観光ドーム船で出発。ちなみに気温はマイナス8度。
寒い。
今日は午後から風が強くなるとの予報なので、午後3時には終了になるだろうとのこと。

ダイワの電動リールをお借りし、仕掛けと餌をいただいて釣り始める。ちなみに仕掛けはがまかつの「ワカサギ日和」。7本鈎仕掛けである。
11時くらいまでは快調に釣れる。みなさん楽しそうである。しかし昼を過ぎると渋くなった。
ワカサギ釣りの達人、おやど風来坊の一美さんによると、渋くなった時こそ腕の差が出るとのこと。別に競争しているわけではないが、一美さんに教わったことを思い出しながら一匹ずつていねいに釣ることにした。
すると釣果が伸びるのである。ちょっと自分でも信じられないくらい。まさにワカサギ日和だ。

腰は痛くなったが、ドーム船は快適。


たくさん釣れてよかった。