展示品」
2012年6月30日(土)晴れ

朝7時半くらいに長野県の奈川に到着。
今日はフライフィッシングでいっぱい釣りたい。リ・ライズの名藤さんに教えてもらったとおり、一番下の方から始めてみる。
しかしながらドライフライに対するイワナの反応はよくない。釣れたのは2匹。

日差しが強くなってきたので、車で少し移動して日影が多いところを釣ってみる。でもここでは1匹のみ。でも、まあまあサイズなので私としては好調だ。

昼はそばを食べに行った。本当はとうじそばを食べたかったが、なにせ暑いのでざるそばにする。食べると眠くなったので、道端ですばやく仮眠。
目が覚めても陽が傾くにはまだ時間があったので、奈川度ダムの畔にある「うす焼きカフェ 豆まめ」に行ってうす焼きを食べ、アイスコーヒーを飲む。うまい。
今夜の宿であるリ・ライズにチェックインしてすばやく昼寝。よく寝る人だ。

夕方から再び奈川へ行く。名藤さんによると7時半くらいまでは釣れるとのこと。
虫の量はそれほどでもなかったが、イワナの食いはたってきたようで、数匹釣ることができた。
でも糸を切られて何匹か逃がした。逃がすと後悔する。ティペットはよくチェックしないとだめだ、と反省するが、いつも15分くらいで忘れてしまう。困ったものだ。

リ・ライズの夕食はBBQ。テラスで炭火をおこしてホルモンやらシシャモやらを焼いてビールを飲む。
この日は「こんなん どや?」の御月家さんが旦那さまと宿泊しており、破壊神の異名をとる鋭いパフォーマンスが炸裂した。わずか6人での夕食だが笑いが止まらない。
私が一番受けたのが、お客さんの中国での体験談。
「レストランで食事をした時に冷たいビールを頼んだんです(しかも中国語で頼んだ)。
すぐそばに冷蔵庫があり、当然ビールはそこから出てくると思っていたら、なぜかケース入りのぜんぜん冷えていないチンタオビールを運んできて、それをテーブルに置くんです。
ふざけるな、そこの冷蔵庫に入っている冷たいビールを持ってこい、と言ったら、向こうの返事は、あれは展示品です、だって。」

展示品!これいいね。
どこかで使おうっと。



使用例

「あのニジマス、フライに全然反応しないよ。」
「あれは展示品です。」


BBQのおすそわけを期待する犬


2012年7月1日(日)雨
8時に起きる。
今日はだんだん雨が強くなるというので、4時くらいから釣りをしようと思っていたが、なにせ夜中の2時半まで騒いでいたのでとても無理。
ゆっくり朝食をとってから奈川に行く。

雨は降っているが、ドライフライで十分に釣りになる程度だ。2時間だけ釣りをしよう。
昨日、イワナは水深があって比較的狭いポイントに入っていた。そこを狙ってみると何匹かイワナが釣れてくれた。

だんだん雨が強くなってくる。

昨日も釣れたし、今日も釣れたし、昨夜はおもしろかったし。
今日はこれで納竿としよう。


豆まめからの眺め