「蒲田川3日間
2013年3月17日(日)晴れ
今年も


春になったので


渓流釣りに行かなくてはなりません




9時過ぎにリ・ライズに到着。
頼まれていたおにぎり4個を名藤さんに渡す。2人分くらいかと思ったが、名藤さん一人分とのこと。食べすぎでは。

名藤さんと宿泊されていたお客さんと共に蒲田川へ行く。
今年の蒲田川は好調とのこと。
楽しみだけど、いやな予感もするね。

私は名藤さんと上流部に入る。
ところどころ地面が見えてはいるものの、雪がたくさん積っている。名藤さんにスノーシューを借りて装着。人生初スノーシューだ。
スノーシューがあると快適。ざしゃざしゃと進んで蒲田川に到達した。

さっそく釣り始めてみるが芳しくない。ときどき魚がドライフライを見に来るが、すーっと戻ってしまう。

戻るな
喰え

しかし戻ってしまう。
名藤さんがヤマメを1匹釣るが、私には掛からない。
その後も夕方まで頑張ったが、久しぶりのボウズになってしまった。

ありゃま


2013年3月18日(月)曇りのち雨
今日も暖かい。
名藤さんと二人で蒲田川へ行く。

たまーにライズがあるが、フライへには来ない。
水温は14度だが、名藤さんによると先週より低くなっているそうだ。虫もあまり飛んでいない。

予報通り昼過ぎから雨になった。
寒くはないが、手がかじかんでしまう。
そのうち、虫が少し飛んでるな、と思っていると名藤さんがヤマメを釣る。
すごいね。


しかしいかん。

これはいかん。


夕方になったのでそろそろ終了しましょうか、という時になってやっと小さなヤマメを2匹釣る。
うれしい。
あぶねーところだった。

寒いので温泉に入ってからリ・ライズに戻る。



2013年3月19日(火)晴れ
下流が濁っていても
上流は澄んでいる。
蒲田川は不思議
昨晩は雨が良く降った。
梓川を釣ってから帰ろうかと思っていたが、濁ってとても駄目だろう。
名藤さんが天気を調べてくれて、蒲田川の方はあまり降らなかったようだと教えてくれる。

名藤さんは今日は釣りに行けないので、一人で蒲田川へ。
まあ、3日も釣りしている方がおかしいのでしょうね。

残念ながら蒲田川に行ってみると水は濁り気味。水温も11度しかない。
しばらくやってみるがフライに1回魚が出ただけだ。
しかし小憎らしいことに虫はそれなりに飛んでいる。それを心の支えにしばらく釣ってみるが釣果はない。
名藤さんに電話してみると、上流の方が濁らないし水温も高いとのアドバイスだ。

上流に行ってみる。
ザクザクと雪を踏んで進む。今日はスノーシューがないからたいへんだ。ずぼっとももまで埋まってしまう。そのうち脚が抜けなくなった。
ああ、このままここで雪解けを待つのか。


うれしいことに濁りはなし。水温は18度。これはいいかも。
急に虫が飛び始めた。
蒲田川らしく得体のしれないカワゲラが足元の石の上を走る。
魚に食い気が出たらしい。

フライにヤマメが飛びつく。よしっと思って合わせると、ぷっつり糸切れ。
ええっ

ヤマメがゆっくりフライをくわえる。よしっと思って合わせると、ぷっつり糸切れ。
ええっ


その後も何回か魚がフライに出たが釣ることはできなかった。


もう少しやりたいけど、明日はサッカーの試合もあるし。
引き上げるとするか。