身勝手」
2013年8月23日(金)雨
裏磐梯は雨。
さらに大雨、雷との予報だが、おやど風来坊の一美さんと山形県のT川に釣りに行く。
いいんでしょうか



一美さんが最近発見したという入渓点からT川へ。
T川はヤマメとイワナがいる。まずは一美さんにヤマメ、私にイワナが釣れる。イワナはこれだけで後はずっとヤマメ。

すれているのかなかなか釣るのが難しい。
時々雷が鳴るのでちょっと怖い。

でも
釣れればいいヤマメなので釣り続ける。



今日から風来坊に2泊。

一美さんがいいヤマメを釣る。


写真写りのよくないヤマメ達。
実際はもっときれいでした。


ものすごい手ごたえと共に下流に走ったので
どんな大物かと思ったらスレ。
でも、いいヤマメ。



2013年8月24日(土)晴れ
これがこの日の唯一のまともなサイズ


一美さんと山形県のK川に行く。
下流は昨日の雨の影響で泥濁りだが、上流は大丈夫。
大丈夫と思って釣り始めるとすぐにイワナ。
でもそれなりサイズはこれだけで、後はどこまで行っても稚魚。どこを釣っても稚魚。
一美さんも「あれー?あれー?」と言いながら釣っている。

あまりに釣れないので昼過ぎに転進を提案。近くのR川へ行く。

ところが
ここも稚魚だらけ。

それでも懸命に釣っていくと、一美さんがまあまあサイズのイワナを2匹釣る。
でも私にはあいかわらず稚魚の嵐。
この日は最後まで稚魚だった。
一番小さかったのは5センチくらい。
そのことを一美さんに言うと
「それは・・・トンボの幼虫じゃないですか?」
「あはは」



ほんとにヤゴだったのかもしれん。
めっきり気持ちが沈んだ1日だった。

このポスター
たいへん人気があって
盗られちゃうのだそうです


アブを捕まえた偉い赤とんぼ




2013年8月25日(日)晴れ
昨日の稚魚の嵐でめっきり疲れてしまった。
しかも川の中で脚を滑らせた拍子に左のふくらはぎを痛めた。
さえない。



今日、一美さんは野球の練習があるとのことなので一人で釣りに行く。
脚の状態を考えてK沢の下流に入った。

しかし

稚魚だ。
なぜか稚魚だ。
いらいらする。
いらいらする。



自分をなだめながら釣っていくと、いいポイントがあった。
何回もドライフライを流す。
するとふっとドライフライが消える。

合わせると

釣れた!

慎重にネットでヤマメをすくう。まあ、まともなサイズ。
うれしくて「やったやった」と川の中で叫ぶ。


その後も稚魚ばかりだったが、1匹釣ると心に余裕ができる。
さっきまでは稚魚に向かって
「おまえらに生きる権利はなーい!」
と言っていたのに、今は
「大きくなったらまた来てねえ」
などと言う。

身勝手全開。



まあ
それなりサイズも釣れたので
今回の釣行は終了。