「練習
2014年3月22日(土)晴れ
芦ノ湖は思ったより寒くない。もっともお昼を食べている時に、店の人が話しているのを聞いていたら朝方はマイナス4度だったとのこと。
鳥居のあたりに車を止め、フィッシングショップ・ノザキで釣り券を購入。ポイントまでてくてくと歩く。
昨年の12月くらいから相模川でツーハンドロッドの練習をしていて、なんとか前の方にフライラインが飛ぶようになったので、今日は実釣。もっとも相模川ではフローティングラインで練習していて、今日、初めてシンキングラインを使うので、現実的にはキャスティング練習だ。
さて、始めて見ると予想通りうまくいかない。当たり前だがシンキングラインは水に沈んでおり、それをピックアップして投げるのはたいへん。
もともとキャスティングそのものがおぼつかないのに、ピックアップの段階でばたついているのでフライラインが飛んでいかない。半日やってましたが、まあまあ飛んだな、というのは数回。

芦ノ湖には大勢の釣り人が来ていたが、みんな釣れていないようだ。水温が7.5度と低い上にきれいに晴れ上がっている。釣れる気がしませんね。

私の釣果



もちろん


かすりもしませんでした。


相模川で練習した方が良かったかな?