「ゴミの中から
2015年4月29日(水) 晴れ時々曇り
山梨県の桂川と言えば超有名河川。でも私は忍野にしか行ったことがない。
そこでWTさんに桂川に連れて行ってもらうこととなった。
WTさんとは昨年の佐賀以来である。
最初に到着したポイントは、トラウト類がいるとはにわかには信じられない所である。単なる排水路にしか見えない。
周囲にもゴミが多い。話には聞いていたが、化学的かつ医学的に危険な感じである。
しかもフライロッドをかついでうろうろしていると、近隣の住民の方に通報されかねない場所である。
でもWTさんはニンフを投げ込みニジマスを引きずり出す!

えー

私も真似してニンフを入れてみると、わりと簡単にニジマスが釣れる。
「こんなところにいるんですねえ」
「本流に放流されたニジマスが流れついているんだと思います。もっと大きいのがいるかもしれません」
WTさんに言われてしばらくやってみたが、その後、魚の反応はなく次のポイントへ移動。



次のポイントはいく分「川っぽい」が、ここに大きな魚がいるとすればコイかナマズだろう。それしかない。
それしかないと思うのだが、WTさんがあっさりとニジマスをかける。

おおー

私もニンフを流してみる。するとマーカーがびくびくっと動く。
釣れた!
ばしゃばしゃと大きなニジマスが暴れる。とにかくゴミの多い川なので気をつけて寄せてきたが、糸が沈んでいた木の枝に絡まってばらしてしまった。
大きかったのにー


お昼を食べた後は支流に移動。
ここはいく分ましだがやっぱりゴミが多い。ドライフライが雑巾に引っかかってしまう。ウェーディングしているのがちょっと危ない感じもする。
しかし、ドライフライが沈んだ、と思って合わせてみるとヤマメが釣れた。けっこうきれい。これは成魚放流ではないね。こんなところに!
すごい川だなあ。




最後は下流に移動してライズを待ったが、何ごとも起らず空振り。

桂川はとても面白い釣り場。
WTさんに感謝。