「三度目で」
2015年8月8日(土) 晴れ時々曇り


相模川の支流、中津川にアユ釣りに行く。今年3回目のアユ釣り。

前回、前々回はボウズだった。しかも私が見ている限り、周りのだれも釣れていないのだ。
アユの友釣りというのはおもしろいもので、みんなが同じようなタックル、同じような仕掛け、同じような釣法で釣っている。だから釣れないとなると周りが気になる。
下流から視線を感じて振り向くと、下流の釣り人がじっと私を見ている。
今度は上流からの視線を感じて振り向くと、上流の釣り人がじっと私を見ている。
お互いにじっと見ている。
誰も釣らないので全然盛り上がらない。人はいるのに、ただただ川音が響くのみ。
なんとなく、景気失速、不況というよな言葉が浮かんでくる。

今日は、川を下見している段階で釣り上げている人がおり、幸先がいい感じ。
しかし、囮アユを買って釣り始めるが、一向に掛からない。とうとう囮がだめになってしまった。周りの人も釣れていない。
いったん川から上がり、コンビニで買ってきた蕎麦を食べ、もう一度囮を購入。

午前中は釣れなかったが、川を眺めていた価値はあり、なんとなくあの辺にいそうだなと見当がついた。
しばらくすると目印が動き1匹釣れる。ものすごく小さい。シシャモより小さい。
このアユを囮に使ってみたが、やはり大きさ的に無理があったようで、すぐに動かなくなってしまった。しかたないので再び購入してきた囮アユに戻す。

大きな手応えがあり、「何かが」かかる。寄せてくると大きな赤っぽい魚。そのすごさに思わずひるむと、掛け針が外れて逃げて行った。
なんだあれは?ビビらずに取り込めば良かった。

この後、2匹追加。
もっと釣っていたかったが、今夜はフットサルをするので撤収。

河原には川遊びに来た家族連れも多く、夏まっさかりですな。