「今年は暖冬」
2016年1月9日(土)晴れ
今年の初釣りは奈良子釣りセンター

前回はニジマスをキープして夕餉とした。
今回はヤマメを食べるつもり。
なぜかというとよく釣れたからだ。だから今日はヤマメ。

支度をして釣り始めると、いいニジマスが次々と掛かる。でもまあ、今日はヤマメだしリリース。これもリリース、あれもリリース。

いっかなヤマメは掛からない。あれ?今日はどうしたんでしょう。あ、ヤマメが釣れた。あ、ばれた。

お昼を食べてからもがんばるが、ニジマスしか釣れない。
ああ、こんなことなら朝、釣れたいいニジマスをキープしとくんだった。
後悔先に立たず。



飛ぶ鳥跡を濁さず。



こうなったらニジマスを持って帰ろう。
と決めたとたんにニジマスも釣れなくなる。

焦る。

本当に焦る。

何とか力づくで2匹のニジマスをそろえた。


夕食の後、配偶者が言った。
「ニジマスは飽きた。次はイワナかヤマメを釣ってこい。」




ニジマス、ニジマス、ニジマス・・・・



奈良子はサルが多い。
今日はいなかったなと思ったのだが、
帰りの道、道端に座って大根をかじっているのを見た。