「畑の中で」
2016年6月3日(金)晴れのち曇り
佐賀に来てみると、大々的ではないが、そこここで熊本地震で被災された方たちへの応援メッセージを見ることができる。
ラーメン屋さんのメニューの横、トラックのボディに張られた幕。

たいへんだと思いますが、健康に気をつけてがんばってください。



クリーク(水路)にフロッグ(カエルを模したルアー)を投げる。
雷魚の反応はある。ルアーに噛みつくやつもいるのだが、合わせるとすっぽ抜けてしまう。
ポイントを移動しながら釣っていくが、だんだんと反応が鈍くなっていく。だめだなあ。

午後、雲が広がり日が翳った。
お、これはいいかな。と思っていると、フロッグが吹き飛ばされる。合わせないでいると、今度はフロッグが消え、ぐっとライアンが引き込まれた。釣れた。ラインを巻き取って魚を土手に引きずり上げる。
小さいけど雷魚だ。

やったー、どこで写真撮ろう?あそこの橋の横がいいな。
などという一瞬の隙を見逃さず、雷魚が跳ねた。フックが外れてずるずると雷魚が水面に逃げていく。



気持ち真っ暗




2016年6月4日(土)雨




昨日に引き続き4時起き。

外を見ると雨だ。

昨日の失敗が尾を引いてか、気分がぱっとしない。
でもぱっとしてもしなくてもやることに変わりはないので雷魚釣りに行く。
昨年釣れたポイントに行ってみるが反応なし。少し肌寒い。この雨で雷魚の活性が落ちたのかも。
予定していた場所を順番に探っていくが、雨足がどんどん強くなる。たまらず大きな商業施設の駐車場に車を入れる。
少し眠ろうと目を閉じると、1時間も寝てしまった。

雨は相変わらず降っている。
今日は昨日とは別な宿にしているので、あんまりぐずぐずしていられない。
宿の途中にあるポイントに向かう。

雨が降りしきる中、上下雨具を着け、ロッドを振る。はたから見たら異様な光景かと思う。
そういえば昨日、空港でレンタカーの手続きをしたら、女性の店員さんが、
「わー何か月ぶりですかー」
と聞いてきた。その時は、私ってそんなに目立つかな、と思ったが、今こうして自分がしていることを客観的に見ると、異様以外の何物でもない。

などと思っていると
ばこっという音と共にラインが引かれる。

出た!

思い切り合わせると、ぽーんとフロッグが飛んできた。



外れた。



2016年6月5日(日)雨のち曇り

寝不足のせいか頭が重い。
4時起きは中止し、7時まで寝る。

雨だ。
今日はどうしよう。
どうしようと言っても釣り以外に道はない。

くらくらしながら珍しくホテルの朝食をとる。
安い宿代だが、思ったよりメニューは充実していた。ご飯を食べ、お味噌汁を飲むと元気が出た。
改めて天気図を見る。今いるところは雨だが、降っていない地域もある。よしここで釣ろう。
急いで支度して出発。

思ったとおり、ここは雨が降っていない。
帰りの飛行機の時間を考えると、釣りができるのはあと2時間だ。

フロッグを投げる。反応がない。
フロッグを投げる。反応がない。
これをずっと繰り返す。


それまでわりとテンポよくリールを巻いていたが、ふと思ってフロッグを長い時間止めてみた。
フロッグが風呂場のおもちゃのアヒルみたいに浮いている。
それからちょんと動かすと

ばふっ

合わせると
かかった。
必死でリールを巻く。
雷魚だ。
40センチくらい。



あまりにうれしくて

畑の真ん中で声を出して笑う。



九州は梅雨に入ったそうだ。