「初蝉」
2016年7月10日(日)晴れ
マングローブジャックを釣りに石垣島に渡ろうとしたが、ジャストなタイミングとジャストなコース取りで台風1号が発生し、あっさりとツアーは中止となった。
せっかくポッパーをたくさん作ったのに。
今日は晴れたので、気分を直すべく中津川へ今シーズン初の鮎釣りに行く。

鮎釣りは去年始めたばかりでなんだかよくわからない。今年は少し脳みそを使うことにした。

まず、川を見て回る。そして釣り人に釣果を問う。
その結果、
「ほとんどの人が瀬を釣っている」
ことがわかり、
「だれも釣れていない」
ので理由を聞くと
「何で釣れないのかわからない」
ということになった。
この結果をもってどうしたらいいのか?水温が低いようなのでトロ場に行ってみる。すると大きな石がいくつか沈んでおり、鮎がキラキラと苔を食んでいる。

ここでやろーっと

支度をして囮鮎を求める。
しかし囮が泳いでいかない。トロ場は流れがないので、彼は近くでゆっくりと休んでいるのだ。何とかしようとやってみるが駄目。そのうち囮がばててしまい早くも2匹目を使う。
今度はやや強引にポイントまで泳がせた。石のところまで行ったぞ、と思った瞬間、かつーんとあたり。
釣れた釣れた。

しかし、せっかく釣れたこの鮎を自分のミスでダメにしてしまった。次の囮にすることができない。
仕方ないので購入した2匹の囮をだましだまし使い、鮎がキラキラしている別の石を狙ってみる。
ここでも釣れました。2匹目!

その後、水が濁り、フットサルの練習時間も近づいたので終了。
今日は狙って釣れたので、2匹でもなかなか楽しめた。

気がつくと、今年初めて蝉の声。
まだ型が小さい。
梅雨が明ければ大きくなるかな?