「減水」
2016年7月28日(木)晴れ一時雨
おやど風来坊のテーブルはこんなふうになりました。
みなさん来てね。


前日は郡山のホテルに泊まり、朝、裏磐梯の、おやど風来坊を目指す。

郡山市内は結構な渋滞。高速に乗るまでに30分以上かかってしまった。
油断しましたね。

おやど風来坊の一美さんと一緒にG川に岩魚を釣りに行く。
今年は雪が少なかった影響でどの川も渇水気味だが、G川はそれほど変わらないように見える。しかし水温は17度。やはり水が少ないのか。

大きい?
でも、バッタはこれくらい。
釣れた!
でもイワナの頭の上、
ネットが折れてます。


#6のドライフライで釣り始めるが、さすがに#3タックルではうまくフライが飛ばない。フライを#8に結び直して釣り再開。
フライを大きくしても大きな魚が釣れるわけではない。と言うより、普通サイズの魚も普通に釣れる。しかし#8だとさすがに大きいようで、小さな岩魚だと、合わせるとすっぽ抜けてしまうことが何回かあった。
ま、小さいのが釣れないのはいいことですけどね。
一美さんも言っていたが、フライを大きくすると魚が追ってくることは多かった。しかし流れるフライを岩魚が追うのだが、イワナの動き鈍いせいかフライに追いつけないのだ。もっとがんばって泳いで喰らいついてほしい。

釣果は残念ながら伸びなかった。
水温が高いし、川の中で釣っていても暑いのだ。渓流釣りにはよくない日だったのかも。

しかも
転んでネットを折ってしまったし。


2016年7月30日(土)晴れ

昨日は所用があって釣りはお休み。

おやど風来坊は、現在、食堂を改装中。
その関係で一美さんは今日は釣りに行けない。一人でS川へ行く。

水が少ない。
水温は16度。
ここもか!

行けども行けども稚魚ばかり。7〜8センチの魚がいっぱい。これが#8のフライに群がる。
大きいのはどこに隠れてるのか?ポイントの狙い方を変えてやってみるが全くダメ。
餌釣りの方に会ったので話を聞くと
「メダカばっかりで餌がとられちゃう。マグロがおらんとなあ。」
とのこと。

残念ながら今回の釣り旅は終了。
温泉に入って帰宅だ。

上の2匹が本日の最大サイズ。


この橋を渡ったら、大きなマムシがいました。
困りましたね。