「芝川特定区」
2016年10月15日(土)晴れ
田中屋商店に到着。
ここで芝川特定区の受付ができる。
料金は3000円。釣りの後に腕章を返すと1000円戻してもらえる。
今日は私で5人目とのこと。釣り支度をして、教えていただいた場所から川へ入る。

今年は釣りに行けていない。
いろんな用事が重なってしまい、それは今もINGで現在進行形である。
それに加えて今年はなんだか天気が悪い。私が釣りに行けそうな日は雨が降ったり風が吹いたり台風が来たり。
すでに石垣島行きが2回、佐賀行きが1回、中止となってしまった。

やんなっちゃう



芝川特定区に禁漁はない。自然渓流を使った管理釣り場ですね。魚は主にニジマスとのこと。
田中屋商店の方に「フライですか?」と聞かれたので、そうですと答えると、ちょっと考えてから
「(ニンフ等を)沈めたほうがいいかもしれない」
と言われた。

よくない兆候。

案の定、釣っている方にお聞きすると
「だめ」
「1匹」
「がんばってください」
等、芳しくないお答えが。

どうやらここのところ降った雨の影響で増水気味のようだ。先週は渡渉するのが怖かったとのこと。

それでもドライフライで釣り上がっていくと、岩陰からニジマスが飛び出してきて釣れた。
川で釣るのは楽しいね。