「FGノット」
2016年12月16日(金)晴れ
  タックルをセット。
  このまぬけな顔のルアーではたして釣れるのか!?

以前から考えて準備していたことを実行に移す時が来た。

それは

ベイトタックルでシーバス(鱸)を釣ること。
しかもトップ。



前にも書きましたけど、
あまり釣り道具に執着はないのですが、雷魚を釣り始めてからすっかりベイトキャスティングリールが、
というよりABUのアンバサダーが好きになりました。

そこで
雷魚のオフシーズンにベイトタックルで、しかもルアーで釣れる魚はいないかと探したところ、少数だがシーバスを釣っている人がいる。
調べてみるとシーバス用のベイトタックルというのがちゃんと売られている。
さらに調べてみると、トップウォーター専門で釣っている人がいることも知った。
雷魚もトップで釣ります。
トップ大好き。



リールは鯰用に購入した5500C。
ロッドはどうしようかと思ったが、中古釣具店に行ってみると、シーバス用のベイトキャスティングリールが何本か置いてあった。
シーバスをやる人は多いから、中古も多いんでしょうね。ほとんど新品を手に入れた。

1.5号のPEラインを巻き。リーダーはフロロカーボン。
PEラインとリーダーの結束はFGノット
FGノット知ってます?
結び方を覚えるのに1年かかりましたね。

ルアーは以前、使いもしないのに購入したペンシルベイト。
今日は大潮後の中潮!日没を待って出発!



電気浮子で何か釣ってる人がいる。
聞いてみるとアジが1匹釣れたとのこと。
おお、魚はいるね。

キャストしてみると、ルアーが軽いようであまり距離が出ない。
しょうがないのでこまめに投げていく。

桟橋のようなところがあったので、苦労して影になっている部分にルアーを入れる。
ちゃぷちゃぷとリトリーブすると
ばしゅっと音がしてルアーが引き込まれた。
おお!釣れた!
小さいけどシーバス。

新タックルで、しかもトップウォータープラグで、いきなり釣れた!


この後もあたりはあったが、ちょっと気候を甘く見てしまい、寒くてしょうがないので撤収。
また来よう。
  カメラを忘れたのでスマホで撮影。
  うまく撮れなかった。