「サルの悪事」
2018年7月27日(金)晴れ
前回の釣行では頭に丸太が落下するというアクシデント!
本当にびっくりである。そう言えばあの川ではゲリラ豪雨による増水にも見舞われたことがある。
よくない。
方違えのため安曇野に行くことに。



朝、ペンションさかいに到着すると、すでにさかいさんが準備して待っていてくれた。
さかいさんの車で出発。周辺の河川の工事状況などをお聞きしつつST川へ。
さかいさんは初めてのお客さんと釣りをする時には竿は持たないとのこと。さかいさんにポイントを教わりながら釣っていく。
ここのところ猛暑続きだったので釣りはどうかなと心配だったが、やはり魚は警戒しているようでドライフライに出ても咥えないということが多い。
また、食いが浅いのか、腕が悪いのかよくわからないが、せっかくかかってもばれてしまうことが多かった。
練習しないとね。
それでも何匹かヤマメとイワナを釣る。




ここでは餌釣りの人を見かけた。
最近は釣りをする人が減っているので、久方ぶりに他の釣り人を見たような気がした。


 河原には温泉が湧いているところがある。
 「温泉ですよ」
 と言われているにもかかわらず、
 愚かなカモノハシは指を突っ込む。


 熱っ


お昼はウェーダーで入れるお店で蕎麦。暑いのでざるそばがおいしい。
さかいさんは、台風が近づいたために急遽下山してくる登山のお客さんを登山口まで迎えに行かなくてはならないとのことで、いったんペンションまで戻る。
今度は自分の車でGK川へ向かう。ペンションに戻る途中でさかいさんが入渓点を教えてくれた。

教えられた駐車スペースに近づくとサルの群れ。怖いくらいいっぱいいる。クラクションを鳴らしても逃げない。
安曇野はサルが多いのだ。ここ以外でも何回も見かけた。
夕食の時に奥様に聞いたところでは
・プランターで育てていた菊芋をサルに盗られた。
・栽培しているブルーベリーや長ネギが襲われた。
・庭にリンゴを捨てたら、次の日サルが捨てるのを待っていた。
・トウモロコシを小脇に抱え電線の上を歩いていた。
・網戸を開けて家の中に入り食べ物をあさっていた。
などなど、近隣で悪事の限りを尽くしているらしい。

サルにリールやらパンツやらを盗られないようにしながら支度する。
午前中はウェーダーを穿いたが、暑いので今度はウェットウェーディングスタイル。


夕方なので、教えていただいたポイントを手早く釣る。
しかし反応はない。
ここが最後のポイントというところで、がばっとイワナがドライフライに食いついた。
よしやった、と思って寄せてきたが、最後のところでばれてしまう。
気を取り直してもう一度。
がばっとイワナがドライフライに食いついた。
よしやった、と思って合わせると、糸がぷっと切れてしまった。

本日の釣りは終了。

この日はペンションさかいに宿泊。
次の日も釣りをする予定だったが、台風12号が急激に進路を変えてこちらに向かってくるため、釣りはせずに帰宅した。



やっぱり運がない?