「首」
2019年6月20日(木)晴れ
 おやど風来坊は、昨年外壁をリニューアル。
 とってもきれいになりました。


 左の方に見えるのは、ワカサギ釣りのハウス。
 グリーンシーズンはライダーズハウスになっています。


「痛い!」

首が痛い。
おやど風来坊の一美さんの運転する車で、ITさん、IDさんと共に釣り場に向かっているのだが、林道に入ったとたんに揺れがひどくなり、首が痛むのだ。

一昨日、サッカー練習会の最後のミニゲームで、私がゴールキーパーをしているときに頭を超すふわっとしたシュートが来た。
後退しながら「止められる」と思い、無理してジャンプしボールをはじいたのだが、なにせ体が伸び切った状態からのジャンプだったので、そのまま落ちてしまった。
ナイスセーブだったが、左肩を強く打ってとても痛かった。
とっさに身体に力を入れたらしく、頭は打たなかったが、首を痛めてしまった。

「痛い!」

しかしながら、一美さんは私のことなど無視して、うれしそうに車を走らせるのである。

やっとも思いで入渓点にたどり着き、準備をしてみんなで出かけようとしたとき、一美さんが言った。
「ロッドを忘れてしまいました。」

けけ

仕方ないので、私とITさん、IDさんのロッドを順番に貸してあげることにする。

 右から2番目は、早朝から川に入っていた沢登りの人。
 上流で熊にあったので引き返してきたとのこと。
 
 「熊!?」
 「大丈夫だよ」
 と根拠なく自信満々に釣り支度をする釣り人たち。


 人のロッドで釣りをする一美さん。
 人のロッドで尺イワナを釣る困った一美さん。




この日のK川はまあまあ好調。イワナがたくさん釣れました。

おやど風来坊泊。

2019年6月21日(金)晴れときどき曇り




今日は一美さん、IDさんと共に山形県のG川へ。
一美さんが車にロッドケースを積み込んだことは確認したが、私はロッドケースの中身が空である確率は18.45%と睨み、ロッドを2本積み込む。







G川は人気の川で、すでに駐車スペースには釣り人が入っており、上から2番目くらいのところから入渓。
最初は釣れなかったが、徐々に魚影が濃くなり、私を除いてイワナがたくさん釣れました。
私はなぜかかかっても鉤がはずれてしまう。
昨日、ITさんに「大きなフライ使ってますね。」と言われたが、それが原因なのか?でも、楽しいのでそのまま続行する。

最後に大きなのが1匹釣れたので、気分良く釣りを終了。

おやど風来坊泊。



丸の中にイワナ。
このプールにいっぱいいるのが見える。

2019年6月22日(土)晴れたり曇ったり雨ったり
今日はIDさんとS川を釣る。
二人共、今日が最終日であり、天気予報も不穏なので昼までとする。

釣り始めてみると、稚魚の猛攻。
普通にフライを流してもかかってくるし、次はどこへ投げようかと考えているうちにフライに飛びついてくるし、うじゃうじゃ。

それでもIDさんは良い型を何匹か取るが、私には最後まで稚魚のみ。

川の選択が悪かった?



楽しく釣ったせいか、首の痛みは和らいだ。