「夏バテの渓」
2020年9月3日(木)晴れ


裏磐梯を出発するときはこんな感じ。
着いてみると


台風の影響で天候不順。朝の裏磐梯は霧雨。

一美さんと7時におやど風来坊を出発。行先は新潟のG川。車で林道を登っていく途中、テンを見ました。


川に着いてみると暑い。こんな山の中なのに乾燥した熱い風が吹いている。
なんだか水が匂う。

水温を計ってみると23度

え?

水温を計ってみると23度。


釣りは大苦戦でした。一美さんは大きなのを2匹釣ったが、私は小物1匹がやっと。

ちなみに1匹目を釣ったところで一美さんのロッドが折れてしまい、その後は私のロッドを交代で使う。
不幸なことだ。


持ってきた飲み水が心配になるくらいの1日。
ただ一美さんは
「裏庭の草刈りの方が暑い。」
と言っていた。


でも、私は裏庭の草刈りはしたことがないし。車で林道を下りる途中、サルとクマを見ました。


おやど風来坊泊。


2020年9月4日(金)くもり
一美さん、Iさんの3人で山形県のI沢へ行く。
天気予報では雨が降らない、とのことで行先を選定したが、やや悪い予感もする。

川に着いてみるとくもり。ひどく蒸し暑い。
川は減水しており、緑色の藻が生え、水が匂う。

水温を計ってみると19度

え?

水温を計ってみると19度。


釣りは大苦戦。
釣果はそれぞれ1〜2匹。
魚が動いてないですね。じっとしてます。


おやど風来坊泊。

2020年9月5日(土)晴れ
今日はIさんと二人で釣りに行く。
標高の高い裏磐梯で釣ることにし、K沢を選択。

川に着いてみると涼しい。
3日目にして初めて涼しい。

川はやや減水気味。

水温を計ってみると14.9度

一番まともだ。


しかしながらイワナの活性は過去2日間よりはまし、という程度。
ドライフライになかなか反応せず、たまにばしゃっと魚が出ることもあるが食いつきはしない。

私たちが近づくと、面倒くさそうにゆっくり逃げていくイワナもいる。
バテバテなのだろう。


Iさんと懸命にロッドを振ったが2匹ずつの結果に終わった。




一雨降ればなあ、と思いつつ帰路につく。
すると磐越自動車道に入ったとたん、前が見えないほどの土砂降りになり、スバルのアイサイトが気絶した。