「増水なので、喜多方ラーメン」
2022年6月7日(火)曇りのち雨
朝、おやど風来坊に到着。
一美さん、Yさんと釣りに出発。
一美さんとYさんは昨日、山形県の川に釣りに行き、すごく寒かったとのこと。手がかじかんでフライロッドがうまく握れなかったそうです。

Yさんは昨晩は雨がすごかったと言い、一美さんはそれほどでもなかったとのこと。
後で一美さんは熟睡していたので雨に気がつかなかったことが判明。

目的の川に行ってみると、ものすごい増水。
これはいかん、ということでいつもは浅いS川へ。
S川はちょっと濁ってはいるが釣りには差し支えなさそう。水量も問題なし。

S川ではハッチもあり、魚のドライフライへの反応はまずまず。
あちこちでライズもある。

ただ、水が高いせいか、ドライフライに出ても咥えない魚が多い。
それでも魚の反応が途切れないので楽しい。



大雨の後にしては上々の釣りでした。

おやど風来坊泊。



今日一番の大物をあげるYさん。
唯一釣れたイワナ。
水温が10度少しなので、イワナはお休み中か。
ライズしていたヤマメを釣るYさん。
私のランディングネットは、磁石でベストに止めているのですが、
磁石が外れてしまったところをYさんが拾ってくれました。
磁石に砂鉄がくっついてうまく止まらなくなってしまっていたようです。
Yさんによると、温泉近くの川では砂鉄はよくあるのだそうです。
今まで気にしたこともなかったのですが、これは酸化鉄?

2022年6月8日(水)雨
今日はHさんと一緒に釣り。
そろそろ水位が落ちているのではないかとK川に入ってみたが、
考えが甘く、
まったく甘く、
水は轟々と流れ、いつもの淵が海のよう。

昨日も釣ったS川に移動。
S川は濁りも取れていい感じ。

虫もいるし、ライズもあり。
しかも昨日ライズがあった場所では今日もライズがあり、Hさんに
「ここでライズがありますよ。」
と言って待つと、ごぼっとライズがあったりして楽しい。

午後になるとかなり冷えてきたが、ヤマメは1日中ドライフライに出るので、今日も楽しい釣り。

おやど風来坊泊。





今日は防災訓練。
地震車ががたがた動きます。
ライズを狙うHさん。

2022年6月9日(木)くもり
天気予報では午前中は曇りか晴れ、午後はにわか雨。
ただ、明け方まで雨が降っていたので、川の状況は変っていないはず。

だとすると

今日もS川。

しかし、同じ川を3日続けて釣るのもいかがなものかと思い、今日は釣りを中止。
おやど風来坊の犬の散歩のお手伝をし、一美さんが最近はまっているという喜多方のラーメンを食べて帰宅。


久しぶりの釣りでしたが、川にいると楽しいです。




いろんなものに気をつけなくてはいけません。