「ネットがないと魚の写真は撮りにくい」
2022年7月5日(火)晴れたり曇ったり一時土砂降り
あれ?

ない?


今日からおやど風来坊に宿泊して魚釣りをする予定。
さっそく同じ日に宿泊するSWさんといっしょにO川に行こうと準備していたのですが、ランディングネットをフィッシングベストに取り付けるマグネットが片方ありません。

まいったなあ

しかたなく、今回の釣行はランディングネットなしですることに。



O川に入ってみると、なんだかちょっと蒸し暑い感じ。
水温を計ってみると15度を超えています。
どうも状況がよくないようで、行けども行けども魚がいません。
SWさんがイワナを2〜3匹、私が1匹釣ったところで、本日の脱渓点に来てしまいました。
するといきなりの雨。すごい降り方です。

「上がりましょうか?」
「いや、雨が降った後は状況が変わることがあるから止むのを待ちましょう。」
とSWさんが言うので、15分ほど雨が止むのを待ちました。
雨が上がると涼しくなりましたが、すぐに上流から暖かい風が吹いてきました。



状況は



変らなかったですねえ。





2022年7月6日(水)晴れたり曇ったり
昨日のSWさんと、今日からおやど風来坊に宿泊するNMさんと一緒にK沢に釣りに行きます。
昨日のO川の事があるのでいやな予感がしたのですが、K沢は涼しく、水温も14度でした。
交代で釣っていきます。
最初はなかなか魚の反応がなかったのですが、だんだんイワナがドライフライに出るようになりました。

大物が出なかったのが残念ですが、3人で楽しく釣れました。



右のイワナは下の写真のポイントから出ました。
小さなところに隠れています。

2022年7月7日(木)晴れたり曇ったり後に小雨
今日は福島市に桃の買い出しに行ってから帰ろうかと思っていたのですが、今日も釣りをするNMさんがこの辺りに釣りに来るのは初めてということだったので、午前中だけK川を案内することにしました。
K川は少し標高が低いので暑いのではないかと心配だったのですが、そんなことはなく、ヤマメやイワナの反応もまずまずでした。

順番にNMさんにポイントを案内していきます。
しかし、魚はドライフライに出るものの、なかなかフッキングしません。

NMさん、がんばりました。

もう少しで終了というところでナイスキャスト。
流れるドライフライに魚が鋭く反応。
合わせも決まり、良いコンディションのヤマメが釣れました。



お疲れさまでした。


NMさんの釣ったナイスなヤマメ。