「岸際に潜んでいる」
2022年11月2日(水)晴れ
神奈川県は湘南の河口にやってきました。



ルアーでメッキを狙います。
今日は小潮。お昼くらいで潮が止まります。それまでが勝負。

釣り場に来てみるとメッキ狙いの方たちがいらっしゃいます。
みなさんしゃかしゃかとロッドを動かしているのですぐにわかります。

私もミノーを結んでしゃかしゃかしてみましたが、一向にあたりがありません。
しばらくするとシーバス(スズキ)が泳いでいるのやら小魚が泳いているのやらが見えます。

バイブレーションに替えてみると、魚がルアーを追ってきて、もう少しというところでUターン。
青っぽい魚でした。メッキでしょうか。
さらに投げると、今度はシーバスが3匹くらい追ってきます。Uターン。
魚の活性が上がっているようです。


しゃかしゃか


しゃかしゃか


釣れん。

釣れないの?



クーラーボックスを下げた人が寄ってきて、
「メッキですか?」
「そうです。追ってきたんですけど釣れません。」
「ワームで底の方を攻めたら釣れました。」
とクーラーボックスの中を見せてくれました。
なかなか大きなメッキです。
「がんばってください。」
「ありがとうございます。」


しゃかしゃか


しゃかしゃか

どうして釣れないの?


やかましいわ



11時近くになりました。
トイレにも行きたいし。今日はこれでやめにしよう。





帰りがけに近くの橋の下を見に行きました。橋の下も歩けるようになっているのですね。
日陰になっているところを覗いてみると、ゴミが流れていくのに、水中で動かない小さな点がいくつかあるのに気がつきました。
しばらく見ていて小さな魚の目だとわかりました。なにかの稚魚が流れの中でじっとしているのですね。
すると底の方から魚がさっと上がってきて、その稚魚をぱくっと食べて戻っていきました。

メッキだ!
足元にいる。

トイレは我慢し、焦ってロッドを組み立てます。ルアーはベイトにあわせて一番小さなジグにしました。
ジグを足元に沈めてあおってくると、わらわらとメッキが湧いてきました。
おお!いるいる。

ジグを岸沿いに投げて何度か巻いてくると、ぶるぶるっとあたりが!
メッキが釣れました。

狙って釣れるとうれしいですね。



ヒットルアー


しかし、その後、メッキはどこかに行ってしまったようで、釣れたのはこの1匹でした。


楽しい釣りでした。