前日までの釣り釣り日記はこちら

「初物はタコ」
2008年7月26日(土)くもり時々雨
早朝、リ・ライズを出発して長野に向かう。今日は久しぶりに森と水のツアーに参加する。
ガイドの三井さん宅に着いてみると以前ツアーをご一緒したKZさんが来ていた。3人で三井さんの車に乗って長野駅に行き、残りの参加者ISさんとKHさんをピックアップ。ISさんも以前のツアーでご一緒したことがある。
今回のツアーは日本海へ行き海の幸を素手で採集して食おう!というものである。各自、バッグの中にはマスク、シュノーケル、手カギなどを忍ばせての参加である。
目的地に到着。ここではサザエ、アワビ、イワガキなどが採れるとのことだが、あまり詳しい説明もないままざぶざぶと海に入る。
海の中を見ると魚がいっぱい。アイナメやイシダイ、メジナなどがうようよだ。うーん釣りがしたい。というよりモリがほしい。あー上州屋で磯金を買った時に一緒に買っておけばよかったなー、などと思っていると穴から出ている目と目が合う。
タコだ。
サザエより先にタコを獲得。
その後、だんだん慣れてくるとサザエはわりとかんたんに取れるようになった。しかし少し小さいかな。潜りのプロKZさんはでかいサザエをがばがば採ってくる。中には今回唯一となったアワビまで!すごい。
イワガキはいるところにはいるのだそうだが、残念がら私は採ることができなかった。
お昼にはサザエの刺身、壺焼、イワガキ、ウニを食べる。うまい。採って食うというのは良いですね。

今回、シュノーケーリングというのを初めてまともにやったがたいへん楽しい。海の中にはウニやら魚やらクラゲやらがいっぱいだ。魚をそばで見るのも、クラゲを磯金で突きまわすのもたいへん楽しい。
またやりたいなあ。


海に入ること自体が久しぶり。
初の獲物はこのタコだ!
小さいのは逃がし、
持って帰るのは食べる分だけ。
サザエ、イワガキ、カメノテ、イガイ
これがタコの末路だ!