前日はこちら

2003年5月5日(月)晴れ
「カモノハシ、絶叫す」

朝食後、一美さんと釣りに出ます。
連休の最終日。あまり遅くなれないので昼までということにしてもらいました。
一美さんが選択したのはK川。昨日、初心者の人を連れて行って、反応がよかったそうです。
川に入ってみると水量が少なくなっています。昨日に比べて30センチくらい水位が低いようです。
「堰堤の水門を閉めて、用水路に水を流したんですね。」
と一美さんが言います。

さて、釣り始めてみると反応がありません。うーん、今日もダメか。
一美さんはいつものように私の後を釣ってきます。
それでも釣ってしまうので困ったものなのですが(喜)、今日はダメのようです。
一美さんに先にってもらいます。まあ、一美さんの釣りを見るだけでもためになるので、この方がいいのかも。
しばらくして落ち込みの肩にある石の前で一美さんが1匹釣りました。
うわーやったー
ヤマメは左手に握ってます。

しかし一美さんが難しいと言うのですから
私なんかに釣れるでしょうか?

がぜん張り切って、また私が先行します。でも釣れません。
1度反応がありましたが、それだけ。
時間はどんどん経ってしまいます。
あの辺まで行ったらおわりだなー、と思いながらフライを流します。
するとばしゃっとヤマメがフライに出ました。合わせると手ごたえ!
「一美さーん、釣れたー」
ウグイスの鳴き声とともに、カモノハシの絶叫が谷にこだまします。
いやー、最後に釣れました。
気分爽快。一美さんの前で釣れたものなー

ここで納竿。
川から上がり、和美さんにお礼を言って帰途につきました。
また、来ます。
写真を撮ろうとしたら網から飛び出して
魚は逃げてしまいました。
恩知らずー




裏磐梯から帰るときも
アヒルトンネルをくぐるのだ
(本当は白鳥だ)