前日はこちら

2003年5月4日(日)晴れ
「カモノハシ、座礁す」

ついてない1日でした。
朝早く起きて昨日は入れなかったG川のポイントへ。今日はまだ誰もいませんね。
ライズがないなー。
結局ここでは1回フライに出たのみ。不発でした。
いい感じだったのですが・・・

朝食後、K川へ。昨日より下流で釣り始めます。
ところが30分もしないうちに先行者。頭はねされたようです。
追い越してやろうかとも思いましたが、なんだかがっかりしてしまったので川から上がりました。
大倉川へ移動。
大倉川はすごい風です。ナチュラルドリフトがどうのこうの言ってるようなレベルではありません。
しばらくやってみましたが、あきらめて川から上がろうとしました。
足元が動く!と思ったときには浮石を踏んで転んでいました。左の手のひらと右足のすねを強打。
びっこを引きながら車へ。

意気消沈して風来坊へ戻りました。
なんだかなー。
そこで夕方まで近くの曽原湖でボートに乗って気分転換することにしました。
バス釣のタックルも持ってきています。まだ水温が低いので釣れはしないでしょうが、
まだ湖を1周したことがないので行ってみましょう。
ボートを借りてえっちらおっちら漕いでいきます。
風があるので少したいへんですが、ときどきフライを岸に向かって投げながら進んでいきます。

ところでこの曽原湖も桧原湖と同様に磐梯山の噴火によってできた湖のようです。
水の中に木があるんですね。つまりこの湖は以前は大きな谷だったんでしょう。
木は水面までは残っているのですが、水から上はほとんどなくなってしまっています。
これにボートが時々ぶつかります。
曽原湖にボートで出ます。いい眺めです。
右が水中に残っている樹木。2本あるのがわかりますか?
奥の方は天辺に草が生えてますね。
こういうのがたくさんありました。

湖を半周位したときでしょうか。ががが、と音がしてボートが止まってしまいました。
木にぶつかったのかな?と思って強く漕いでみましたが、ボートはその場で回転するだけです。
しまった!木に乗り上げちまった。座礁だー
あせってオールを動かしますが、漕いでも漕いでもボートは回転するのみ。
ありゃー。携帯電話持ってないよ。
うわー私はここに住むのかーひええええー
しばらくあがいていましたが、どうにもなりません。
落ち着いて考えました。
ボートが突っ込んだ方向と逆向きになった時に強く漕ぐと・・・ボートは動きだしました。
おー、死ぬかと思った。
夕方、G川へ。あれー昨日より水量が多いような?
昨日釣れたところと同じ流れを釣ってみます。
すると大きなヤマメがぐわっと出ました。しかし空振り。
その後は小さいのがフライに反応したのみ。
今日はボウズでした。
今日の夕日は悲しいです。






翌日に続く