2003年5月30日(金)晴れ
「森のクマさん」
前日はこちら
G沢に入ってすぐに見つけたクマの足跡。
まだ新しいですね。会えるかなー(喜)

ちなみに一美さんがきらいなのはヘビ、クマ、雷。


朝8時、一美さんと風来坊を出発。
目指すはG沢。以前一美さんがクマに会い、石をぶつけて走って逃げ帰ってきたというところです。
ここは私がお願いして連れて行ってもらったのですが、これが大失敗。飯豊山を水源に持つこの沢はまだ雪代が出ていました。
一美さんのフライに1回出ただけ。私のフライに1回見に来ただけ。
お昼までやって川を替えることにしました。
G沢の風景。右下はタラの芽。私は初めて見ました。食べたことはありますけど。
ちなみに一美さんは山菜、キノコ採りもうまい。

裏磐梯に戻って大倉川を釣ろう!と提案したのですが、裏磐梯に着いてみると風が強く、開けた大倉川は難しそうです。
そこで昨日と同じK川へ。昨日先行者がいて入れなかった上流部に入渓しました。
一美さんが誰かが釣った後でなければいいですが、と心配します。
ところが私が釣ってみると3投目で小さいですが岩魚がヒット。
そのすぐ後にはばれてしまいましたがヤマメらしき魚も。大丈夫のようです。

一美さんの言うとおり上流はフラットな流れ。フライフィッシング向きです。
今日もすごいハッチです。
一美さんは快調に釣って行きますが、私はぽつぽつ。でもまあまあのヤマメも混じります。
次ぎは巨大イワナだ!と力むのですが出ません。
うーん、私には無理か。
しかし岩のヘリを流していると、イワナが浮き上がってきてゆっくりとドライフライをくわえました。
やった!
巨大ではありませんが、まあまあのイワナ。
それにしても一美さんは私が釣った後でも釣ってしまいます。すごいですねー


一美さんが岩のえぐれの奥にフライを入れて釣ったイワナ。
野生魚らしい面構えでした。

だんだん川幅が狭くなります。
ちょっとした淵でライズが始まりました。
まず私がやってみますがだめ。フライには出るのですがかかりません。
次ぎは一美さん。淵のひらきまで流し終わってピックアップしようとしたフライにヒット!
しかしラインが緩んでいたためにばれてしまいました。
再び私が挑戦。ゆっくり合わせた方がよさそうです。
何回か流すと魚がフライに喰らいつきます。二呼吸ぐらいおいてからゆっくり合わせるとヒット!
やったー、と思ったらバレ。ちょっと合わせが甘かったようです。
日没になったのでここで終了。

今日も風来坊泊。
日焼けでばてたのか、夕食を食べるとくらくらしてきました。9時半就寝。
翌5月31日は台風の影響で雨。
この日は釣りをせず、家に帰りました。